男性のビールマンスピン

http://www.hatena.ne.jp/1140531593

フィギュアスケートで女子はほとんどの選手がビールマンを取り入
れてるのに、なぜ男子ではやる人がいないのでしょうか?

 という質問がありました。
 プルシェンコは数少ない、ビールマンスピンをすることができる男性選手ですが、
 今回のオリンピックのフリー演技では、ビールマンを見せてくれませんでした。
 ショートで圧倒的な強さを見せつけ、フリーでも4-3-3を楽々決めるなど、
 これ以上高度な技をいれなくても余裕で優勝できる見通しがあったからではないかと、勝手に推測しています。
 今回のフリー演技は全体的に、「気合いが入っていない」ように見えました。
 ショートの時のような気合い十分の速度感もなかったですし、
 正直言って「なんか なめてるなー」という印象を受けました。
 でもプルの演技は好きですけど(笑

 当然、数日後に行われる(オリンピックの)エキシビジョンでもプルは何かやってくれると思いますので(新しい着ぐるみを持ってきているといいなぁと期待していますが、どうでしょう)、もしかしたらそこで見せてくれるかもしれませんね。男ビールマンを見たい方は楽しみにしましょう。
 (いままであまりエキシビではビールマンをやっていないようにおもいますが、それはそれで楽しめるエキシビを見せてくれるものと期待しています^^)。

    • -

追記:
 そういえば日本人でも、柴田君だったかな、、、ビールマンをやっていたと思います。
 初めて見たときには、「なんじゃ?この子!」と思いました^^;


503