ビジネスはてなルール変更?


http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20060214/1139885171
で、ビジネスはてなのルール変更を含む、様々なポイントルール変更がアナウンスされている。

私の会社は小さな会社なので、このビジネスはてなをとても便利に利用させていただいてきた。
だが、今回の変更案はそのまま言い値で受け入れることはできない。
弊社にとっては大きく以下の2点の問題があるからだ。

(1)クレジットカード決済
 私の会社では、各月ごとに金額が変動するものをクレジットカードで決済しないポリシーになっている。(さらに言えば原則として毎月かかるものについてはクレジットカードを利用しない。ソフトウェアのオンライン販売や飲み屋での接待など「今回1回のみ」支払う場合に限ってクレジットカードを使用しているのが現状である)

 ここはぜひ「銀行引落」を支払い方法に加えていただきたいところだ。


(2)月額変動(ポイント制)
 ビジネスはてなのよいところは、「定額でいくつでも質問できる」であった。
 質問し放題と言っても、「だから割安」という部分をメリットとして挙げたいわけではない。
 定額だから、ちょっとしたことでも気軽に質問できる、という点がメリットなのである。
 実際(改めて計算していないが)私の会社では、3000円/月に対してここ数ヶ月間(おそらく最初からずっと)1ヶ月に3000ポイント以上使用したことはないと思う。
 しかしこれで損したとも思わない。なぜなら「定額であるが故に、ちょっとした疑問でも気軽に質問できる」というメリットを享受していると認識しているからである。
 質問しなければお金はかからない、質問すればその回答について○百円かかる、、、という意識のもとではこの使用感は得られない。
 「値段を気にせずに質問できる」権利にこそ、「割高」なお金を払っているのである。



 ぜひ、はてなの中で日々頑張っていらっしゃるみなさんには、この2点についてご考察およびご検討いただきたいと思います。
 特に(2)は、ビジネスではてなを利用している人にとっての「最大の魅力」です。


 とりあえず意見を表明しなければ! と思い急ぎ書きました。乱文、お目汚し失礼しました。

 

378