データベースの停止/起動

最近 Oracle 10g を触っています。
前回触ったのは 8 (8i に非ず)の頃なのでもう、何年経ったでしょうか。
そんなわけで、忘れてしまったことや別世界になってしまったことなどに驚いています。

Windows2000 Professional
・↑実は VMWare
・メモリは520MBくらい

という上で、Oracle 10g (10.2.0.1.0) をインストールして触っていたところ。

■トラブル1:Enterprise Manager に SYSDBA としてログインできない!
 normal として SYSTEM ユーザでログインできるのに、
SYSDBA として SYSTEM ユーザでログインできない、、、、と悩んでいたら、
http://www.hatena.ne.jp/1137313714
で教えていただきました。
・もともと SYS ユーザには SYSDBA 権限はあるけど
・SYSTEMユーザには SYSDBA 権限はついていないよ
・DBA ロールには SYSDBA 権限はついていないんだ!(SYSTEMユーザは DBAロールを持っている)

ということで、SYS ユーザでログインして、SYSTEMユーザに SYSDBA権限をつけて、めでたく解決しました。
いや何も SYSTEMユーザにこだわる事はなかったのですが、「SYSTEMユーザならできるはずだ!」と思いこんでいたのにできないのが悔しかったので(笑


■トラブル2:データベースの停止/起動ができない!

Enterprise Manager 10g上から、インスタンスの停止ができない。
具体的には

 OSのユーザ名/パスワード、インスタンスのユーザ名/パスワードの入力を求められる画面で、
RemoteOperationException: ERROR: Wrong password for user
と表示されてしまいます。

調べたところ
・管理ツール-ローカルセキュリティポリシー を使って、ユーザー権利の割り当て のところで「バッチジョブとしてログオン」に、該当のOSユーザを追加する
という作業が必要だと判りました。

あ。ちなみに この OS ユーザは Administratorではなく、oracle というOSユーザを作りました。ora_dba, administrators グループに属しています。ドメインは使用せず。
追加し、さらに一応、%temp%のフォルダへのアクセス権限も付与(%tempの示すフォルダにエクスプローラでアクセスして、右クリックで プロパティ-セキュリティ で設定。

めでたく、停止できるようになりました。